息子の習い事について

子供の習い事について最近子供にせがまれ一つ習い事をやらせることにしました。小学1年生の息子です。
勉強の習い事です。今まで習い事を一つもやっていなく、これが最初です。
勉強が特別好きというわけでもないし、仲のいい友達がやっているわけでもないのに始めたいと言った時にはめちゃくちゃやる気があるなと思っていました。
けれど、いざ始まってみたらそこに行くのはいいけど宿題をなかなかやってくれない日々です。
学校の宿題も合わせてやらなければならないのに、ホントまいってしまいます。
親としてはお金の無駄になるから辞めさせたいとも思いますが、今目の前にある勉強のことを考えると私が教えるのではなかなか言うことを聞いてくれないので、
やっぱり他の方の力をかりなければならないのかなあとも思っています。
もう一つ習い事をやりたいと息子は言っていますが、とてもじゃないけど今で精一杯です。
なんとかうまくやらせる方法はないものかと試行錯誤中です。
あげあげ作戦が最近は効かなくなってきてしまっているので・・・・・。


焦りと不安と

私は、専業主婦です。出産直前まで働いていたけど、出産と同時に退職しました。仕事がハードで、毎晩終電帰宅だったので、仕事と育児の両立も難しく、退職をしました。
しかし、ここ数カ月。少しでも仕事がしたいなっと思い、職探し中です。子供が小学生低学年の為、可能なら午前中だけ働きたい。けど、そんな仕事はない。内職ならいいかなっと思い、内職に応募し「当方の希望としては1日2~3時間」と申しこむと、簡単にOKを頂けました。しかし、実際にやってきた仕事は、1日8時間作業をしないといけない量で、しかも1000円程度。私の作業が遅いのかと、他の内職さんに聞いて見ると、どんな方でも「7~8時間はかかるよ」と言って下さった。1日2~3時間という条件を出して、了承を頂いたのに、作業すれば、7時間。作業分配する方に「これは2~3時間の量ですか?」と聞いても「そうだよ」との返事しかない。毎回、お仕事を頂く度に「大丈夫だろうか?」という不安も抱き、作業を開始すれば「時間がない。時間がかかり過ぎる」と焦りが出てくる。内職を辞めようか、でも仕事がない。子供が帰宅する時には出迎えてあげたい。主婦にとって、働くというのは、とても難しいと感じるこの頃です。



2021年12月04日 Posted bytatsuyakawagoe at 05:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。